早期発見・早期治療が大切です
虫歯というのは、進行性の病気です。そのため、いったんできてしまうと、だんだんと深部へ進行していき、しまいには神経に達して強い痛みを出してしまいます。
虫歯は、無症状の早い段階で見つけることができれば、痛みのない、最小限の治療で済ませることができます。早ければ早いほど、早ければ早いほど治療が楽ですし、治療期間、治療費も抑えられます。
そのためには、定期検診を受けていただくこと、異変を感じたら早めにご相談していただくことをおすすめします。

虫歯の進行段階と症状・治療法

お子さんの虫歯治療
虫歯の進行段階は、虫歯を意味する「カリエス」の頭文字”C”を用いてC0~C4というように表されます。虫歯の段階によって症状、治療内容も変わってきますので、参考にしてみて下さい。

CO :シーオー(初期虫歯)

初期虫歯
状態
初期虫歯の状態。歯の表面のミネラルが溶け出し、多くの場合、表面が白く濁った状態になっていますが、まだ穴はあいていません。
症状
この段階では特に自覚症状はありません。
治療法
ミネラルが溶け出した部分は、「再石灰化」と言って、唾液のミネラル成分がまた沈着することにより本格的な虫歯にならずに済む可能性があるため、丁寧な歯磨き、フッ素塗布などを行い、経過観察をします。

C1 :シーワン(エナメル質の虫歯)

エナメル質の虫歯
状態
歯の一番外側にあるエナメル質という層に虫歯で穴があいている状態です。黒や茶色になっていることもあります。
症状
ほとんど自覚症状はありません。
治療法
虫歯の部分を除去し、樹脂(コンポジットレジン)を詰める治療を行います。麻酔をしなくても痛くない場合がほとんどです。

C2 :シーツー(象牙質の虫歯)

象牙質の虫歯
状態
エナメル質の奥にある象牙質という層にまで及んだ虫歯です。
症状
痛みはそれほどありませんが、甘いものや冷たいものでしみることがあります。
治療法
虫歯を取り除き、樹脂(コンポジットレジン)を詰める、もしくは虫歯の範囲が広い場合にはより強度に優れるインレー、またはクラウン(金属やセラミックの詰め物・被せ物)でおぎないます。削る際には痛みが出ないように通常は麻酔をして行います。

C3 :シースリー(神経に及ぶ虫歯)

神経に及ぶ虫歯
状態
歯の内部にある神経(歯髄)にまで虫歯が達した状態です。
症状
温かいもので強くしみたり、何もしなくてもズキズキと強い痛みを伴います。
治療法
神経を取る治療を行った後、詰め物、被せ物の治療を行います。

C4 :シーフォー(残根)

残根
状態
歯の神経は死んでしまい、歯冠(歯の頭の部分)はほとんど崩壊し、根っこだけになっている状態です。
症状
神経は死んでしまっているので、痛みを感じないことも多いですが、内部は細菌感染を起こしているので、症状が急性化すると歯茎や顔が大きく腫れたり、強い痛みを出したりします。
治療法
歯根内部を消毒する治療(感染根管治療)を行い、被せ物の治療をするか、それが不可能の場合には抜歯となります。

虫歯の原因と予防法

歯というのは、食べ物(糖質)が入ってくるたびに細菌がそれを餌にして酸を産生し、それによって歯の表面からカルシウムなどが溶け出す「脱灰(だっかい)」と、唾液中のミネラル成分が歯に再度沈着する「再石灰化」を、絶えず繰り返しています。
脱灰と再石灰化のバランスが保たれている時には虫歯になることはありませんが、糖質のとりすぎや、歯磨き不足で細菌の量が多くなりすぎてしまうと、脱灰の方が多く行われるようになり、虫歯ができてしまいます。
つまり、虫歯を作らないようにするためには、「糖質をとりすぎないこと」と「歯磨きでお口を清潔に保つこと」といったことが大事になってきます。また、虫歯ができたかどうか、というのは、特に初期の虫歯の場合にはご自分で判断が難しいため、定期的に歯科で検診を受け、異常があったら早めに対処することが大事です。

入れ歯治療(義歯)

あらゆるご要望に合わせた入れ歯をお作りします
歯を失ってしまった場合に行う治療法の一つで、1本失った場合から全ての歯を失った場合まで、どんな状況にでも対応が可能です。
リーズナブルに治療が行える保険の入れ歯の他にも、金具のない審美的な入れ歯や、薄くて使い心地の良い入れ歯など、オーダーメイドの高品質、高機能の入れ歯も各種取り扱っておりますので、詳しくはご相談下さい。

レーザー治療

当院では、歯科用レーザーを使用した治療を行っています。歯科用レーザーを使用することにより、健康な歯には影響を与えず、悪くなってしまった部分のみを、より安全に、痛みやダメージを少なく除去する事ができます。
歯科用レーザーは、虫歯治療のほか、知覚過敏や口内炎、歯周病治療、ホワイトニング、歯茎の黒ずみ除去、インプラント治療など、様々な治療で優れた効果を発揮します。
レーザー治療の利点
  1. 虫歯を取り除く際、悪いところだけ取り除くことができる
  2. 虫歯治療の痛みを抑えて治療ができる
  3. 出血量が抑えられる
  4. 傷口の治りが早いので、治療期間を大幅に短縮できる
  5. 殺菌効果がある
このように、レーザー治療にはさまざまな利点があります。レーザー治療にご興味のある方は、お気軽にご相談ください。