虫歯のしくみ
一般的に虫歯(う蝕)とは口腔内に繁殖した細菌が食べ物に含まれる糖質を
餌にし、酸を発生させこの酸が歯の表面を溶かし穴が開いていくことをいいます。
この過程を「脱灰(だっかい)」といいます。

けれども、唾液に含まれるカルシウムやリンが初期の脱灰を修復することができます。
この現象を「再石灰化」といいます。
通常、歯は食事をする度に脱灰と再石灰化が日常的に行われています。

ですが過度の脱灰には再石灰化も追いつかず一度進行してしまうと自力で治すことは不可能です。
日ごろからのハミガキや健康的な食生活を送るのが一番の虫歯予防なのです。
それでも虫歯が進行してしまったら是非ご相談下さい。

虫歯の進行

虫歯の過程を分かりやすく説明する表記を専門用語で虫歯を指す「カリエス」の頭文字"C"を用いてC0〜C4と段階が付けられています。段階によって治療内容も変わってきますので確認しておきましょう。

C0
まだ穴になっていないため毎日のハミガキや再石灰化などで十分修復が可能な程度です。
C1
穴が歯の表面のエナメル質部分のみにできた状態。痛みはありませんがレジン(歯と同色の樹脂)シーラント(患部消毒後の溝埋める)などの治療が必要。
C2
エナメル質から象牙質に達し状態です。痛みはあまりありませんが冷たいものがしみ始めます。
インレー(患部を削ったあとの被せ物)クラウン(患部を削ったあとの冠状被せ物)などの詰め物、被せ物の治療が必要。
C3
虫歯部分が歯髄にまで侵食し激しい痛みを伴います。インレー、クラウンなどの治療が必要。
C4
歯の神経が死んでしまい歯のみならず身体への影響もでてきます。抜歯など処置も考えられます。

虫歯になったら

一番大切なのは早期発見・早期治療です。早ければ早いほど治療の負担や期間、金額も抑えられます。歯に違和感を感じたらすぐにご相談していただくことをお奨めします。
3Mix-mp法

3Mix-mp法とは

虫歯治療といえば麻酔をしたり歯を削ったりと痛い思いをするイメージがありますが今日の虫歯治療には3Mix-mp法という痛みのない治療もあります。

3Mix-mp法とは通常の虫歯治療のように幹部を削らず替わりに抗生物質・抗菌剤の3種類からなる薬剤を塗布することにより殺菌し被せ物をする治療です。

この方法でしたら削る部分も痛みの感じない最小限のところまでですみ神経を傷つけることなくほぼ1回の治療で完治することが望めます。
ですが、全ての虫歯治療に適応できるわけではなく状況によって異なります。
治療の検討の際にはご相談下さい。
3Mix-mp法

デンチャー

虫歯や歯周病、事故などで歯を失ってしまった場合にはデンチャー(義歯・入れ歯)による
治療を、審美的に改良された物が多くなってきております。詳しくは担当医師にご相談下さい。

レーザー治療とは

レーザーを使用する事により、健康な歯には影響を与えず、菌に冒された部分のみを除去する事ができるので、より安全に治療する事ができます。
レーザーは、虫歯治療の他、知覚過敏、口内炎、歯周病、ホワイトニング等、様々な治療で優れた効果を発揮します。
【レーザー治療の利点】

• 虫歯以外の組織を痛めない
  • 虫歯治療の痛みが軽い、または無痛
  • 出血が無い
  • 治療期間の大幅な短縮
  • 殺菌作用がある
等、レーザー治療は人に優しい最先端技術なのです。