お子様の虫歯
なぜ虫歯になるのか
生まれて間もない赤ちゃんの口の中には虫歯の菌は存在していませんが、
生後6ヶ月を過ぎたあたりから離乳食を与える際に
お母さんが一度口につけたものを与えるため、
お母さんの口腔内に虫歯菌(ミュータンス菌)が潜んでいると
赤ちゃんに感染してしまいます。

定期健診の必要性

お子様の乳歯は永久歯よりも柔らかいため一度虫歯の菌が発生するとものすごいスピードで進行し、放っておくと下にある永久歯にまで影響し虫歯になりやすい歯になったり歯並びが悪くなったりする原因になってしまします。

また、年齢によっても虫歯になりやすい場所も変わってきますので年に何度かは定期健診をうけてブラッシングの指導や口腔内チェックを受けるようにしてください。
早期に虫歯が発見できればお子様への治療の負担も軽く済みますし歯科医院への精神的不安も通い慣れることによって解消されます。

治療を嫌がるお子様にも出来る限り痛みを抑え優しく接して、治療に対して前向きな姿勢で受けていただけるよう努力しております。

シーラントとは
生えて間もない奥歯などはまだ柔らかく溝が複雑に入っているため大変虫歯にかかりやすいです。
そこで粘着力のあるプラスチックで溝をコーティングするシーラントと呼ばれる治療法があります。
シーラントにはフッ素が含まれており、フッ素には歯の抵抗力を高め再石灰化を促進し虫歯菌が発生する酸を抑制する効果があります。
材料はレジンという虫歯治療後の詰め物に使用されるものと同じなので予防効果が期待できます。
フッ素治療とは
フッ素
歯の表面のエナメル質は、ハイドロキシアパタイトというものでできています。このハイドロキシアパタイトは非常に硬い組織ですが、酸にはよく溶け、壊れやすい特徴があります。
そこで、虫歯菌の出す酸で溶けだした歯の表面にフッ素を塗りエナメル質に作用させることで、フルオロアパタイトという、酸に溶かされにくい強い歯質に変えていくことできます。
フッ素の効果
  • 酸性に傾いた口の中を中性に戻す
  • 初期虫歯の再石灰化を促す
  • 知覚過敏を緩和する