JR福知山線「柏原駅」 徒歩3分
地域の皆様のホームドクターとして

当院のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。当院は開業以来、地域の皆様のホームドクターとして、赤ちゃんからご年輩の方まで、あらゆる世代の歯のお悩みや幅広いご要望に対処できる歯科医院を心がけています。
具体的には、虫歯や歯周病などの歯のトラブルに対する一般的な治療、小児歯科のほか、矯正治療、インプラント治療、審美歯科など、高度な治療技術を必要とする歯科治療にも力を入れています。また、歯を長く健康な状態で保てるよう、予防歯科も積極的に行なっております。
これからも、地域の皆様のお口の健康のサポート役として、スタッフ一同、皆様に頼ってもらえる歯科医院を目指してまいります。

医院からのお知らせ

個室で相談しやすい

安心のカウンセリング

プライバシーが守られるよう、専用の個室をご準備し、治療の説明やご相談などのカウンセリングを行っております。
万全の感染予防対策

徹底した衛生管理

徹底した、厳しい衛生管理により、院内感染を起こさない万全の対策を行なっておりますので、安心して治療を受けていただくことができます。
専門用語も丁寧に

納得して頂くまで説明します

治療内容をしっかりご理解・ご納得していただいた上で治療を進められるよう、わかりやすい説明を心がけております。
お子様から高齢の方まで

家族みんなで通える歯科医院

あらゆる年代層のお口のトラブルやお悩みに対処できる体制を整えておりますので、ご家族皆様で通っていただくことができます。
定期健診で良い状態をキープ

治療後のアフターフォロー

治療が終わった後に、良い状態を保っていただけるよう、お一人お一人の状況に合わせた治療後のメンテナンスを行なっております。

定期健診で良い状態をキープ
どんなに良い補綴物を入れても、噛み合わせるための機能組織に問題があるとその良さを実感できません
当院では、筋機能訓練をベースにした咬合治療を行なっています。咬合治療というと、被せ物の高さを調整して咬合を改善することが多いですが、筋機能訓練を行なって筋機能を鍛え、改善することで根本的に、より良く問題を解決していくことができます。
-筋機能訓練の効果-
口が開けやすくなる
噛む筋肉が凝っているということは意外に多く、筋肉をストレッチしてほぐすことで筋肉の疲労、凝りが取れ、お口の動きがスムーズになり、開きにくかったお口が開けやすくなります。また、口腔運動の異常がある場合には、それも筋機能訓練によって修正していくことができます。
口が開けやすくなる
噛む筋肉の力が強すぎる人もいます。筋肉の力が強すぎると、歯と歯のぶつかりが強くなってしまい、せっかく入れた詰め物や被せ物が欠けたり壊れてしまったり、上手に噛み合わせができなくなってしまったりといった問題が起こりやすくなります。
筋機能訓練をすることで、その人が持つ適性筋力に戻すことができ、お口のトラブルを起こりにくくすることができます。
口が開けやすくなる
スポーツや力仕事をしている人はもちろんですが、例えばデスクワークをしている人の場合でも、主婦の方でも、仕事や家事などに集中している時についつい歯を食いしばってしまっていることがあります。
このようなことが繰り返されることにより筋肉は疲労し、顎の痛みや頭痛、肩こりなどさまざまな不快症状を引き起こす原因となります。
筋機能訓練を行うことで、このような筋肉の疲労を軽減することができます。

安心して治療を受けていただくために

歯の治療というのは、非常に細かい部分を扱うほか、骨の内部など、肉眼では見ることのできない部分も扱います。当院では、診断・治療の精度を高めるために、マイクロスコープや歯科用CTを完備しております。
マイクロスコープ
マイクロスコープというのは、医療用の顕微鏡のことです。マイクロスコープを使用することにより、肉眼では見えない細かい部分もはっきり見ながら精密な治療を行うことができます。
CTスキャン
従来のレントゲンの平面画像ではわかりにくい骨の内部の状況、歯根の詳細な形を立体的に確認することで、より的確な診断・治療を行うことができます。

院長あいさつ

マイクロスコープ
はじめまして、院長の八木貴です。
私は、歯科医師として地域の皆様のホームドクターとなれるよう、皆様が笑顔で楽しい生活が送れるようお手伝いをしたいと常日頃考えて診療致しております。しかし医療を受ける場所というのは、やはり足取りが重くなってしまうもの…、そして様々な不安が付きまとうもの…。
八木歯科医院ではそのような状況やご不安を少しでも和らげることができるように、患者様が納得・安心できる医院、通いたくなる医院、些細なことでも相談できる医院を目指しております。