矯正歯科は歯と体の健康に良い影響を与えます
矯正歯科というのは、少しずつ歯を動かして歯並びや噛み合わせを整える治療のことをいいます。矯正治療をすることにより、見た目が改善するだけでなく、歯や体の健康にも良い影響が及び、生活の質を大きく高めることにもつながります。
当院では、お忙しい成人の方にもぴったりの、期間をできるだけ短くして行える矯正治療を取り扱っています。できるだけ目立たない方法も可能ですので、ご相談ください。

矯正治療の大切さ

歯並びが悪いと起こるさまざまなリスクとは?
歯並びが悪いと見た目が悪くなることがあり、コンプレックスの原因となることも少なくありません。そのため、多くの方が見た目の改善のために矯正治療を希望されますが、実は見た目の他にも、さまざまな悪影響を及ぼすことがあります。
歯並びが悪いことで起こるリスクとして、次のようなものがあげられます。
虫歯や歯周病にかかりやすくなる
歯並びが悪いと、歯ブラシがきちんと当たらない場所が出てきてしまい、その部分から虫歯や歯周病が起こる原因になります。その状態が長く続くと、結果的に歯を早く失ってしまうことにもつながります。
発音・滑舌が悪くなることがある
歯並びによっては、発音や滑舌が悪くなってしまい、コミュニケーションに影響が出たり、話す職業に就きたい場合に、不利になってしまったりすることがあります。
食べにくく、胃腸に負担がかかる
噛み合わせが悪く、しっかりと噛めないと、胃腸に負担がかかることで体の健康を損ねてしまうことがあります。
骨格の成長に影響が出る
成長期の段階の悪い歯並びを放置していると、顎の成長がうまく行われなくなり、上下の顎のバランスが悪くなったり、顎が歪んでしまったりする原因となります。
自分に自信が持てなくなる
歯並びが悪いことで、自分に自信が持てなくなり、引っ込み思案になってしまうことがあります。
体のさまざまな不調を招く
歯並びが悪いことで、顎の筋肉のバランスが悪くなり、顎の痛みや頭痛、肩こり、耳鳴り、その他さまざまな体の不調の原因になることがあります。
矯正治療をして、歯並びを整えることで、上のような不調を予防、または解決し、毎日をより健康的に、快適に過ごすことが可能になります。

矯正治療の種類

当院では以下のような矯正治療を取り扱っています。

全顎矯正(デーモンシステム)

全体的な歯並びの矯正治療方法の一つです。
歯の表面にワイヤーをつけるワイヤー矯正(ブラケット矯正)の一種ですが、デーモンシステムでは、一般的なワイヤー矯正よりも、装置とワイヤーの摩擦が少なくなるように工夫されているため、最小限の力でスムーズに歯を動かすことができます。
そのため、痛みが少なく、治療期間を短くすることができるのが魅力です。症例によっては通常のワイヤー矯正の半分の期間で治療が済ませられることもあります。透明な装置を使えば、目立たずに矯正治療を行うことも可能です。
全顎矯正(デーモンシステム)のメリット
  1. 治療期間を短くできる
  2. 痛みを抑えて治療ができる
  3. 歯や顎へ負担が最小限
  4. 装置の清掃がしやすいため、虫歯のリスクが少ない

部分矯正(MTM)

全体的に歯並びを治すのではなく、部分的な矯正治療が必要な際に行う治療法です。
代表的な例として、歯にクラウン(被せ物)やブリッジなどを入れる治療の際に、歯の位置や角度が悪くて、そのままでは治療非常に難しい、またはできない場合に、問題のある歯並びを部分的に矯正して、治療がスムーズに行えるようにする、といったケースがあります。
部分的な矯正ですので、治療期間は全体的な矯正治療ほどかかることはなく、通常、数ヶ月の治療で終わります。
部分矯正(MTM)のメリット
  1. 治療期間が短い
  2. 費用を抑えられる
  3. 歯の位置を正常にできるので、歯や体の健康のためにもよい